100418


    TKHOMEでは美瑛、富良野ほかあちこちで風景のよかったところを写真とともに紹介しています

HOME > レポート > 100418

チューリップ

チューリップ

10.4.18

2週間ぶりの更新です。

最近のお庭のお仕事は・・・

畑でハナモモ畑でハナモモ 今週は金曜日からお休みして3連休の予定だったのですが、土曜日は呼び出しで夜まで急遽出勤となってしまいました。いろいろやりたいことがあったのですが、日曜日にしわ寄せがきてしまいました。とっても時間が足りません。来週も日曜日がお仕事ですので、平日の朝方がお庭をいじれる唯一のチャンスとなっています。千葉ニュータウンではソメイヨシノのお花がおおむね散ってしまい、八重咲きの桜のピンクのお花が咲き始めています。お家のお庭は緑が濃くなってきて、冬に比べて場所が狭くなった感じがします。また、発注してあったこれからの苗がどんどん届いていて置き場所に困っています。本日は都合でお庭の写真が撮れずじまいで、お出かけの帰りに畑に寄ってチューリップの具合を撮ってきまし。お花の写真は月曜日の朝にでも撮って夜以降に載せていきますのであしからず・・・それにしても寒い日が続いていましたね。

1.植え替え、鉢作り
 「お庭では・・・・」
 ・届いたペチュニア8ポットをプランター2、ボール状の鉢1つに入れました。まだ12ポットあります。
 ・開花ルピナスが11ポット届いていて、4つだけ鉢に植えました。まだ7ポットあります。
 ・タキイの頒布会の新年度が始まりました。本日届いたのですが、やっている余裕がありません。 
  今年は3コースすべて購入することにしたので一気に苗でいっぱいになりました。

キャベツキャベツ
 「畑では・・・」
 ・少しだけ寄ったのですが、周りの畑に借りてがついて奥に伸びていました。リンゴ、キンカンを植えたり、
  ビニールで囲ってミニトマトを入れておられました。
 ・家の畑はというと、ジャガイモの芽が出ていました。すべての親芋から出ていましたので、もう少ししたら
  土寄せしないといけません。
 ・ほうれんそうはまだまだ採れます。一皿分のおひたしができました。
 ・キャベツはだいぶ大きくなりましたが、結球していないような気がしますがどうでしょうか、。
 ・たまねぎとネギはちょっぴり怪しい感じがしますが、夏前に掘ってみましょう。
 ・アスパラが数本採れました。あんまり太くありませんが、ゆでていただきました。
 ・イチゴのお花はありますが、実がありません。寒いので蜂さんが飛んでいないので受粉できないかもし
  れません。
畑のシバザクラ畑のシバザクラ
 ・ミントが伸びてきました。
 ・ユキヤナギ、ハナモモ、リアトリス、アスチルベ、宿根ヒマワリなど芽の出始めまたははが茂ってきました。
  さすが宿根です。だめかと思っていましたが新芽が出てきました。ハナモモはピンクがとってもいい感じ
  ですが、いつもみれないのは残念です。
 ・シバザクラの白もありましてこちらも咲き始めていました。ほかにもユリ、フジ、アジサイも葉っぱが出て
  きていてにぎやかです。 
 ・チューリップは、真ん中に入れた200球は、ほぼ満開です。20本くらい切ってきましたが、減った樺が
  しません。ピンク、白、紫、黒もあって、ちょっとしたお花畑になっています。


2.新規のお買い物
 *お花屋さんでひとつだけ買いました。
   インパチェンスを3色買いました。少しお花が付いていますので、12号鉢にまとめて入れてみます。
インパチェンスインパチェンス
 *ネットでは・・・
  ・エキナセアでホットハパイヤとミルクシエイクが届きました。
  ・ルドベキアタカオ、プレリーサン、トトゴールドが届きました。
  ・ロベリアの苗でFANFANが届きました。
  ・セリンセマヨールの苗が届きました。
  ・タキイから頒布会の3つのコース新年度分が届きました。
  ・ブーゲンビレアの母の日ギフトを買いました。5号鉢にはいったピンクレディという名前です。
  ・マリーゴルド20ポット、ルピナス4号ポット11鉢、ペチュニアのサフィニアローズ5号鉢ひとつを
   ゲキハナさんで買って届きました。
  ・タキイのペチュニア、ドレスアップネオを3ポット、フロックスを6鉢買いって届きました。
  ・母の日ギフト、旬のお花アソートセットを買いました。いろいろ入っているようです。
  ・会社の福利厚生で頼んでいた、ペチュニア20ポット、ラビットピロー 3色9ポットセットが届きました。
  ・タキイのペチュニアでラテリーナが12株届きました。6色2株ずつです。

畑でチューリップ畑でチューリップ
3.お花の咲具合
  お花の様子は月曜日以降にのせていまきます。
  [山野草系]
   ・タツタソウが紫色で咲いています。
   ・シャクヤクはつぼみが見えてきました。  

  [宿根系]
   ・畑のアスチルベが育っています。
   ・鉢に入っていたキキョウに芽が出てきました。
   ・クレマチスは緑一杯にどんどん伸びています。
   ・アルメリアが2年ぶりに咲きそうです。
   ・オダマキに花芽が出ています。一鉢昨年からの株が咲きそうです。
   ・マーガレットにお花が付いています。前より小さくなったような・・・
   ・シバザクラのプランター2つがいい感じなので、外に出しました。

  [球根系]
   ・スイセンがまだ咲いています。
   ・ムスカリはだいたい終わりました。
   ・チューリップはまだまだ咲いています。
   ・畑のチューリップはいい感じで、時々切り花にしています。
   ・出窓に置いてあったアマリリカが咲いています。

  [植木系]
   ・畑のハナモモが咲いています。
   ・畑のブッドレアも緑が多くなりました。
   ・畑のフジも葉っぱが出てきました。
   ・ボタンも花芽が出てきてきました。黄色の株はお花が咲いています。
   ・御衣黄が咲いています。
   ・もみじの葉っぱが展開を始めています。
   ・カロライナジャスミンの黄色いお花が咲いています。

  [草花系]
   ・バージニアストックは満開です。
   ・パンジー、ビオラは満開です。一部冗長しているので適当に刈っています。
   ・リナリアもいっぱい咲いています。
   ・ノースポールもたくさん咲いています。

お花を見ていきましょう!

  外への扉付近にあれもこれもと置いており、幅がせまくなって出入りが大変です。
  咲いているお花も多いですが、夏物も準備しているので置き場所に困っています。

アザレアマリーゴールドマーガレットチューリップロベリアFANFANオステオスペルマム御衣黄
ポピーカロライナジャスミンバージニアストックリナリア牡丹チューリッププリムラマラコイデス
タツタソウチューリップノースポールラナンキュラスシバザクライフェオンルピナス
白いムスカリアマリリスオリオプスデージーモミジアークトチスアリッサムパンジー

ページの先頭へ


なかなか暖かくならず寒い日がつづきましたが、今日は15度プラスで暖かくなりました。

更新のお知らせ

今週のお庭のレポート

2010年09月05日レポート

モミジ

 来週は台風で雨が降るかもしれません。

2010年08月28日レポート

はぜ

 この暑さはしばらく続きそうです。

2010年08月14日レポート

ハイビスカス

 雨降りました。時々降ってくださいね。

2010年08月07日レポート

タイタンビカス

 雨が降りませんね。秋冬物の畑の確保をそろそろ・・・

2010年07月31日レポート

ペチュニア

 雨が降ってほしいです。

2010年07月24日レポート

アゲラタム

 暑い日が続きます。

2010年07月17日レポート

アサガオ

 土曜日につゆが明けました。かんかん照りです。

2010年07月11日レポート

ニチニチソウ

 土曜日は晴天、日曜日は嵐のような風が吹いています。

2010年07月04日レポート

フロックス

 強い日差しが日中出ていました。暑い・・

2010年06月27日レポート

宿根ガザニア

 3週間空けてしまいました。

2010年06月06日レポート

宿根バーベナ

 日中の日差しはとても強いです。

2010年05月29日レポート

アジサイ

 またまた寒くなっちゃいました。

2010年05月23日レポート

バラ

 暑い日も出てきました。雨が降るとちょっと寒いですね。

2010年05月04日レポート

ベニジオアークトティス

 暖かくなってきました。というか暑いです。

2010年04月24日レポート

オダマキ

 やっぱりまだ寒いです。春物のお花がとっても元気です。

2010年04月18日レポート

チューリップ

 夏の準備始めています。たくさん苗が届いていて大変です。

2010年04月03日レポート

スイセン

 家の前の桜がだいぶ咲きました。お庭のお花も賑やかです。

2010年03月22日レポート

ソメイヨシノ

 風が冷たいです。家の前の桜はもうちょっとです。

2010年03月13日レポート

ジンチョウゲ

 暖かくなりましたが風が強いです。

2010年03月07日レポート

しだれ梅

 週末はとっても寒いです。お花が少し心配です。

2010年02月21日レポート

ビオラ

 久しぶりにほっとする暖かさでした。

2010年02月13日レポート

近所で梅

 雨や雪の日もありとっても寒いです。

2010年02月06日レポート

オステオスペルマム

 寒くて長く外にいられません。

2010年01月31日レポート

ミモザアカシア

 鉢を戻す作業が完了しました。やっと開放されました。

2010年01月24日レポート

フリルのパンジー

 鉢を戻し始めましたが、数が多くなかなか戻しきれません。

2010年01月17日レポート

クリスマスローズ

 ペンキ塗りが一通り終わりましたが、まだお花は戻せません。

2010年01月11日レポート

アリッサム

 ペンキ塗りのため軒下の鉢はすべて中へ取り込みました。

2010年01月03日レポート

水仙 テタテート

 外に出ている鉢は門松を除いて移動完了です。

2009年12月27日レポート

パンジー

 外にある鉢を移動しています。やりくりが大変です。

2009年12月20日レポート

デンマークカクタス

 急に寒くなり霜柱が立ち、霜も降りて大慌てです。

2009年12月5日レポート

アリッサム

 最近は気温が高い。ルリマツリ、ブルーベリーにお花が咲いている。

2009年11月28日レポート

オキザリス

 オキザリスが良く咲いています。

2009年11月21日レポート

マリーゴールド

 タキイの寄せ植えセットやリース作りと忙しいです。

2009年11月15日レポート

イチョウの葉っぱ

 畑もアスパラとほうれんそうを植えるだけですかね・・・

2009年11月3日レポート

キク

 家庭菜園の畑を借りました。広い空間有効に使いたいです。

2009年10月18日レポート

ナデシコ

 サクラの木のまわりはきれいに片付きました。そろそろ球根植えの準備を!

2009年10月12日レポート

コキア

 お庭の鉢が壁面清掃、ペンキ塗りで撤去通告がきました。

2009年10月3日レポート

マム

 小さな山野草、宿根を鉢に入れていますが、減った鉢の数が増えてきました。

2009年9月27日レポート

090927 021.JPG

球根用の土が届いたり、ベルギーマムの10号鉢も届いてあれこれ忙しいです。

お庭レポートトップ

090927 010.JPG

お家のお庭のトップページに戻ります。