10.6.27
3週間ごぶさたでした。
最近のお庭のお仕事は・・・
採れたてのジャガイモとキュウリ 地方でお仕事、美瑛行きと3週間レポートできませんでした。今週末もお仕事でしたが、平日撮りためた写真で要すをお届けします。さてと、畑は順調に夏野菜ができていて、キュウリ、ナス、ピーマン、カボチャ、ジャガイモといい具合にいただいています。トマトだけできかけているのですが、なかなか赤くなってきません。もうしばらくかかりそうです。また、端っこに入れたヒマワリ、ハナビシソウ、ナスタチュウムなどタネから挑戦しているお花も苗らしくなってきました。冬にチューリップを入れた場所にはグラジオラスが200本ほどニョキニョキ伸びてきています。お家の庭もバラが終わり、夏物が中心になってきました。特にいっぱい咲いているのはペチュニウですね。毎日花柄つみが大変ですが、ずっーと咲いてくれているのはありがたいことです。
カラミンサ
1.植え替え、鉢作り
「お庭では・・・・」
・タイタンビカスは日当たりのよい場所に移したら順調に育ってきています。
・タキイからの寄せ植えセットを作りました。
・ニチニチソウとユーフォルビアは壁用のプランターに入れて扉に装着しました。
・コンロンカ、ベゴニア、アフリカンマリーゴールド、コリウス、トウガラシをまとめて和鉢に
入れました。
・カラミンサ、プルーサルビア、トレニア、ヤマホロシ、ルリマツリを8号のテラコッタニ入れました。
ナデシコ
「畑では・・・」
・お隣さんとの境界線上にあるひまわりはだんだん伸びてきました。
・ナスタチウムにお花が咲いていますが、少しだけになってきました。また咲くのかなぁ・・・
・畑に入れたマリーゴールドはよく咲いています。お家にいれたマリーゴールドはすべて畑に移動しました。
トマトの周りはマリーゴルードで囲いました。
・セルトレイで買ってきた枝豆は少し大きくなりました。最初に入れたのはあんまり大きくなってきません。
・青じその種を蒔いた場所に少しだけ芽が出てきました。
・雑草と思われる大きな葉っぱの植物とをとりました。
・ピーマン、キュウリ、小玉カボチャ、ナス、ジャガイモは2度ほど収穫できました。
・とうもろこしがだいぶ伸びてきました。
・ブッドレアが大きく伸びてお花が咲き始めました。
・ジャガイモは半分ほど収穫しました。10株ほど残っていますが、肉じゃがも少し飽きたのでもう少しそのまま
にしておきます。
・アスチルベのお花はほぼ終了です。
・マーガレットと思っていた黄色のお話は、多分シュンギクです。こんなにきれいに咲くとは・・・やっぱりキクですかね。
・昨年入れた黄色い花の咲くダリアは駄目かと思っていましたが、立派にお花が咲きました。
・キンカンの木から新芽は順調です。
・サトイモの芽も伸びています。
・トマトは伸びすぎてしまいました。わき芽取りがしっかりしていなかったので、あちこちに伸びています。ミニトマト
はそれでもたくさん実ができはじめています。大玉系はちょっと少ない感じです。伸びすぎた葉っぱを切って
日があたるようにしました。
(左からトマトの様子、端っこに入れたヒマワリ、ホリホック)
・キイチゴ、ハスカップはいっぱい葉が茂っていました。
・チェリーセージはいっぱいお花が咲いています。
・グラジオラスの球根から芽が出始めています。
・エレムルスのお花は終わりました。
・イチゴは葉っぱが生い茂っています。あちこちにランナーが伸びていて遠い場所に着地していたりします。試しに
親から切り離して植えてみました。ポットに入れて夏までそのままが基本らしいですが、だめもとで様子見です。
2.新規のお買い物
*お花屋さんでは・・・
・買っている時間がありませんでした。
*ネットでは・・・
・巡回だけして買っていません。タキイから届く苗を植え付けるだけで大変なので
静かにしています。
3.お花の咲具合
[山野草系]
・マツモトセンノウがいつのまにか1輪咲いています。何の鉢かわからなかったのですが
咲いてみて感動です。
・フウチソウ、ダイモンジソウは葉っぱが追い祖下っています。
・シロバナホトトギスは葉っぱが茂っています。
[宿根系]
・アンジェラに取り巻いていたもので濃い紫色のお花が咲いています。高い位置なので気づかなかった
のですが、外から見るとバラに張り付いています。
・デルフィニーウムは終わりました。
・畑のアスチルベは終わりました。
・畑のホリホックで黄色と赤色が咲いています。
・畑でチェリーセージ、サルビアグアラニチカ類が咲いています。円形の真ん中に入れたチエリーセージ
はとってもこんもりとしています。
・畑に入れた宿根ヒマワリがとても大きくなってもう少しでお花が咲きそうです。
・年越ししたキキョウが立派に咲いています。
畑でグラジオラス
[球根系]
・畑にいれたグラジオラスがどんどん出てきています。
・鉢に入れたダリアが伸びています。一部は葉っぱが食べられておりだめかもしれません。
・桜の木の下に残っていた赤い百合が咲いています。
[植木系]
・もみじの葉っぱがとってもきれいです。
・ムクゲの枝に葉っぱが茂り、大きくなった気がします。すでに2mを超えていてお花がいっぱい
ついているのが見れます。
・サルスベリに葉っぱが伸びています。
・アンジェラ、アイスバーグのバラはお花が終わりました。今年はさほど毛虫がいなく、いっぱい
食べられていません。
・ヒメエニシダはお花が終わって、先っちょをカットして日に当てています。
・ニワナナカマドはいつの間にか咲いていたようです。
・カシワバアジサイ1つだけ咲いています。
・ヤマアジサイが畑と花壇で咲いています。とってもいい色合いで、畑のは少し赤みがあります。
・畑でブッドレアが倍くらいに育って大きくなっています。お花も枝という枝に付いているようです。
蝶を呼ぶ木ですから怒られるかもしれませんが、蝶はうちに集まってくるので逆に喜ばれるか・?
・花壇植えしたモミジも2m位に伸びて紅葉したらきれいになりそうです。鉢にも入っていますが
枝ぶりが大きくなっていて、鉢増しをしないといけません・・
・畑にいれたユキヤナギは司法に枝をのびのびと伸ばしています。お家にあったときはもう駄目かと
思いましたが、畑に入れたらどんどん大きくなっています。
ペンタス
[草花系]
・インパチェンス3株まとめて咲いています。少しだけ背が伸びたかもしれません。
・ロベリア fanfanにお花がたくさん咲いています。
・ペチュニアはどんどんお花が咲いています。
・コレオプシスムーンビームはいっぱい咲いています。
・畑のナスタチウムはもう終わりかなぁ・・・
・西側のプランタにいれた ペチュニアはいっぱい咲いています。適当に色が混ざっていい感じ
になっています。
・3つの鉢に入れたアサガオはどんどん伸びていきます。伸びては外して牧名雄を繰り替えとしています。
・3ポットまとめたペンタスは背が伸びてつぼみがいっぱいあります。
お花を見ていきましょう!
ペチュウニアをはじめ色とりどりのお花が咲いています。
マツモトセンノウ、フロックス、アジサイ、ジキタリス、クチナシ、クレマチスの花のあと、八重のペチュニア
エンジェルラベンダー、アゲラタム、キキョウ、ペチチュニア、イソトマ、ナデシコ、畑・ナスタチュウム
ペチュニア、フロックス、木立ベゴニア、ケイトウ、クレマチス、タイタンビカス、八重ペチュニア
最近の収穫、トマトのエリア、とうもろこし、畑・ブッドレア、畑・サルビア、畑・ミント、畑・ヤマアジサイ
畑・タ゜リア、畑・ユキヤナギ、畑・シュンギクの花、畑・イチゴ、サトイモ、畑・宿根ヒマワリ、畑・タチアオイ
畑・タチアオイ、ユリ、広がったペチュニア、カサブランカ、ブルーサルビア、ベルガモット、ジキタリス
ブローディアルディ、ラベンダー、ロベリア、コンボルシス、コレオプシス・ゴールデンドリーム、カシワバアジサイ、フランネルフラワー、ハイビスカス
畑では夏野菜をいただいています。お花もあれこれいっぱいあります。

