TKHOMEでは美瑛、富良野ほかあちこちで風景のよかったところを写真とともに紹介しています

10月26日 日曜日

朝から晴れています。

■朝のお勤め
・今日は朝方からいいお天気です。眠いですが、朝のお勤めに出ました。まずは、留辺蕊でしばらく待ちます。この時期になると日の出6時過ぎなので5時過ぎの出発で大丈夫です。いつもの場所は3人組の方が入っていたので、戻って少し下にて待機します。1台ほど上がってきただけで静かな留辺蕊でした。6時少し前から日の出前の色づきがあり、薄く出ていた白い雲に色が付いていきました。日の出後はしばらくぼやっとしていました。完全に出てくる前に移動開始。新栄の丘、哲学の木を通って高橋牧場前、千代田の丘を巡回しました。
・千代田の丘は、高い場所からの眺め、水沢ダム脇の道から見上げる様子も青空がとってもきれいです。橙色の度合いがもうちょっと足りない感じが残念でした。
■ぎりぎりまで走ります。
・朝ご飯のあちとぅもろうさんにお別れして、まずは近くの風の道さんの前のポプラ、続いて二股の様子、フライヌイ大橋からのからまつ、芦別、富良野への道 道道759のからまつ、千望峠まわりのからまつ、江幌付近のからまつなどあれこれ寄り道して行きます。
・バックが青空で日差しをたっぷり浴びたポプラはとってもりりしいです。まだまだ葉っぱがしっかりしていて色変わりの最中でした。
■二股
・瑠辺蘂の奥に入って富良野方向に走ると二股エリアです。北側に回り込んで林道を走り森の中に入ります。数年前より木が伐採されうっそうさは無くなりましたが、日が入り地面の様子も変わっています。明るい場所で木々を撮っていきます。ぐるっと回って明るい場所で、ずっと続くからまつの様子を眺めることができました。
■フラヌイ大橋
・普通ですと走り去るカーブの端ですが、北側の山肌のからまつが目立ってきているのに気づき、ちょっと先で停めて歩いて端の中程に移動します。最初の頃、この橋の下まで降りてからまつを見ていましたが、急に伐採され山肌だけになっていました。ちゃんと植林されていて木々が育ち、この次期目立つようになったようです。まだまだ瀬は低いですが、すくすく育って立派な風景を作ってくれることでしょう。
■芦別へ抜ける道
・しばらく走ると芦別の看板がありまずか、この道は閉鎖されていて走れません。もう少し千望峠よりに富良野から抜けていく道道があり、急な下りになっています。両サイドの山肌にはたくさんのからまつが植えられていて、青空に道と木が織りなす様子は圧巻です。しばらく下ると右側に植えに続く道があるので車を下に停めて歩いて植えに上がってみます。熊が心配ですが音に気お付けて鈴をならして歩きます。遠くまで開ける訳ではありませんが、高い場所からの眺めは下からの様子とまた違って見えてきます。真横に木々の1本1本が見えたりするので、より迫力があります。
■千望峠
・きた道を戻って千望峠も走ってみます。下り道の途中で左に入り高い場所からあれこれ眺めてみます。千望峠の駐車場ではなく、その回りをぐるっと走っているわけで、ここいらのお家はとっても遠くまで見渡せる風景におられうらやましいです。畑の緑の向こうにからまつが普通に並んでいますが、自然にできた風景ですがとってもいい感じです。そのまま道をおりて江花に向かいます。いわゆるジェットコースターの路につながる道ですが、まっすぐ行かず途中何回か中に入ってみたり、いつもとは違うルートで走ってみると、これまた風景も発見できます。
■クリスマスツリーの木から北瑛へ
・なんだかんだで美馬牛峠まででできて帰りがてらクリスマスツリーの木を撮ってみます。普通に木は立っています。いつもの風景ですが、このあと雪の中に立つ木に変わっていくのでなんか懐かしい感じがします。北西の丘でしばらくお話しをしてぐるっと木々を巡って空港に帰りました。

1025_001.JPG留辺蕊
1025_050.JPGクリスマスツリーの木
1025_051.JPG新栄の丘への登り道
1025_053.JPGマイルドセブンの丘のからまつ
1025_054.JPGマイルドセブンの丘のからまつを裏側から