200805お花のお仕事

 こちらはお家のお庭のできごとを紹介しています。

| HOME | 2008年お花レポート | 200805お花のお仕事 |

更新日 2009-04-19

クレマチス

5/26

・5月24日の週末はお仕事で新潟に入っていました。
・宿の近くにホームセンターがあり、夕方買い物がてらうろうろしてみました。
・日曜日の午後に新潟県立植物園にでかけお花を見てきました。シャクヤク、シャクナゲが
 たくさん咲いていました。近くのお花屋さんもたくさんの人出にぎわっていました。
 ナナカマドがすっごくほしくなりましたが、ぐっと我慢しました。
・父の話だとアンジェラ、サファリ、アイスバーグのつるばらを見て感動してく方があるようで
 記念撮影していく方もおられるとか・・・ちよっとうれしいです。

<お花の作業、成長、開花具合>

・先週の平日に細々とした植え付けをしております。ホリホック8株を2鉢と花壇に3株植えました。
・今年は咲かないでしょうが来年大きなお花ができるといいです。
・デルフィニウのお花が、先週の強風で折れてしまいました。ルピナス同様中に移動しました。
・カリブラコラが6株届きました。45cmのプランター3個に入れるつもりです。
・ゲキハナさんからカサンブランカの大鉢のお花が1つ咲きました。昨年からの年越しできたゆり2株と、3株の
 カサブランカも順調に花芽がふくらんでいます。
・ヒマワリのタネから芽が出てきました。ちょっとひょろっとしていますが、大きくなりますように・・・
・アンジェラ、サファリ、アイスバーグのつるばらがいっぱい咲いていますが、例の強風で少々片方により気味です。
 行く方々が驚いていかれるようで、育てたかいがあります。
・ミニケイトウを3株入れました。つり鉢に入れていつでも移動できるようにしました。
・赤色のウツギがいっぱい咲いています。蜂さんが盛んに遊びに来ています。どんどんきてくださいね。
・そろそろパンジー、ピオラが伸びきっています。調子の悪いお花から外しております。でも、まだまだ現役の
 下部もたくさんあります。
・タキイの和趣の庭コースから5月分の寄せ植えが届きました。ギボウシが結構大きいので別の鉢に入れるつもりです。
・ミニバラも結構たくさん咲いています。あちこちにちょこっと置くことができるので重宝しています。

まだありそうですが、平日の合間にやってきた作業を書いておきました。
LinkIcon5月27日今週のお庭の様子へ

5/18

・5月17日の週末は久しぶりにお天気がよかったです。遠くに出かけずお家で
 のんびりあれこれやりながら過ごしました。
・近所のお花屋さん、ケイヨーD2に出かけてきました。
・何苗か届いたお花を植え付ける作業をやりました。
・開花レポートがあちこちに入れてあります。煩雑ですいませんが、書きながら
 思い出していますのであしからず・・・
・この2日間でご近所さんが2組ほどと、初めての方が1組寄っていってくれま
 した。やっぱりピンクのアンジェラには驚いてくれて、努力して咲いたのがとっ
 てもいい気分です。


<お花の作業、成長、開花具合>

・スイフヨウ(くす玉)1株届きました。南側のお部屋の外で西角に深く掘って植え付けてしまいました。
 まだ小さいのでいつお花が咲くかわかりませんが、大きくなるといいですね。
・皇帝ダリアが1.5mを超えました。今のところ順調に成長しています。
・カーネーションの大鉢が届きました。8号鉢にめいっぱい入っています。たくさんのつぼみがあって
 いっぱい咲きそうです。現在外の台に出してあります。
・長崎ラベンダーが届きました。6株を樽鉢に入れました。暑さに強いらしいですが、過湿は別物だと
 思いますので、雨の日は軒先に入れることにします。 
・ペンタスパニックタワー2色4株(背の高くなるペンタス)がサカタのタネから届きました。まだ小さいので
 8号鉢に2苗ずつ入れて西側のベランダにお花が咲くまで置いておきます。
・フジのお花が終わったので、西側のベランダに移動しました。樽の鉢わひっくり返して、高さを稼いだ
 上に載せてあります。日が高くなったこの時期でも十分に日が当たっています。
・タイツリソウもお花が終わったので、西側のベランダに移動しました。これからどうすればいいか確認
 しなくては・・・
・ラズベリーはお花のつぼみが見えてきました。ブラックベリーはしシュートが3本出てきました。
 つぼみらしきものが見えてきました。西側のベランダにありますが、高い位置にせり上げてあるので
 十分日が当たっています。
・西側のベランダの手すりに置いてあるペチュニアはナチュラルイエローが特にたくさん咲いています。
 ああっ、これは第一園芸のブリエッタシリーズでデュエットローズ、ナチュラルイエロー、アメイジング
 ブルーの3色とブリエッタローズのヒビットピンクが並んでいるのです。
・サルビアの赤と白を2株ずつ近くのお花屋さんで買ってきました。7号鉢2つに色違いで入れて、入り口
 両端に置いてみました。
・背の低いヒマワリを4株近くのお花屋さんで買ってきました。1株105円で見切り品でしたが、咲いている
 お花とつぼみもあるので、ちょっとお得でした。30cmほどの小さなプランター2つに入れて、ちっょとした
 スペースで飾っておきました。
・レインボーマム7色セット(赤、ピンク、黄色、白までの7色そろっています)が届きました。丸い鉢に
 入れましたが、摘芯を繰り返して株を増やすらしいのですが、とっても面倒そうです。
・サカタで買ってあったひまわりのミックスタネを9cmのポット9つに数粒ずつ入れてみました。しばらく
 隅っこにおいて目が出てくるまで養生します。うまくいけば夏にひまわりが間に合いそうです。
・ケイヨーD2でバーベナリキダを7株買ってきました。ボール上の鉢36cmにまとめて入れ、入り口
 近くの置き台に入れました。宿根で暑さ寒さに強いとあり、長く咲いてくれることを期待します。
・ガーデンダリアを先週科ってありましたが、ナメクジに食べられていたので、外の別の置き台の上に
 載せ替えました。ダリアだけは食べないでほしいです。
・ビオラに変わってロベリア3株ずつ入れた鉢を2組、外の台にぶら下げました。しばらく咲き続けて
 くれることでしょう。
・カシワバアジサイが10号鉢に入ってゲキハナさんから届きました。開花中なので、そのままサクラ
 の木の下に置いてみました。行く方のほとんどがさくらの木に同化して気づかないようです。
 言われてびっくりのことが多いようです。ぜひみつけてください。
・アズーロコンパクトの寄せ植え7号鉢が一つがゲキハナさんから届きました。ブルーで大きく広がっ
 ていますので、外の一番高い場所に置いておきました。
・ゲキハナさんからニオイバンマツリが届きました。紫色と白色が混ざって咲いています。最初は
 ムラサキ、だんだんと白色に変わり、かおりもあるという変わり者です。
・ゲキハナさんからカサンブランカの大鉢が1つ届きました。大きなつぼみが付いています。球根から
 育てているものより遙かに開花が近いと思われます。昨年からの年越しできたゆり2株と、3株の
 カサブランカ、そして今回のでゆりも結構たくさんあります。
・タキイのドレスアップカラーコースから5月分のセットが届きました。今月は、ブルーのロベリアと
 グレコマが3株入っています。西側の建物の横に並べました。
・ホリホックが園芸ネットから2株届きました。こちらは一重の品種で黄色のフルムーンと赤色の
 サターンです。eフラワーから6株八重で届く予定なので、合計8株を4株ずつ鉢に入れる予定です。
・ミントとカモミールとエリカ、プリムラ、ビオラの入った鉢から、ビオラを分離しました。代わりに
 別のハーブを近くの花屋さんで買ってきて入れました。(名前忘れました。)
・シャクナゲのお花が終わったので、表の側溝にある展示台から引き上げました。花を撮らないと
 いけませんね。その代わりにバラを2つ出しました。ブルー系のラプソディインブルー、ピンクの
 お花の2つです。
・フェンス付きのツルバラでミニタイプのお花が咲き始めました。ピンクの方は、うどんこ病と葉っぱが
 結構落ちる状態でしたが咲き始め出ました。赤色もかわいいお花がたくさん咲いています。
・つるばらのアンジェラがいっぱい咲き始めました。お隣さんの壁越しにみると塀の上にたくさん
 ピンクのお花が都費出していて、たくさんあることがわかります。
・表のアーチのもっこうバラも終わり、ついに黄色と白色の共演が始まりました。黄色は、サファリ
 で濃いめの黄色が咲き始めました。反対側には、白色の新雪があり、真ん中で咲き分けして
 いますが、一部の枝が交差しています。てっぺんにも伸びてお花のつぼみがたくさん見えています。
・ファニーフェイスという名のバラが外の壁際にありますが、何輪か咲き始めています。
 しっかりしたつぼみもありますのでたくさん咲くと良さそうです。ピンクノームも耐病性にすぐれ
 ているとのことで併せて買いましたが、まだつぼみ状態です。

 今週末はこれくらいですが・・・開花情報もたくさんあるし、お庭の作業もいっぱいやりました。

LinkIcon5月18日今週のお庭の様子へ

5/12

・5月10日の週末は天気が悪く、気温が下がり冬のような感覚です。すっかり服装も
 夏モードになっていましたが、ジャンパーを取り出して着ている状況です。
・土曜日は、ケイヨーD2に出かけて資材とかちょっとだけお花を買ってきました。
・近くにお花屋さんに日曜日の午後出かけてきました。よーく見るとタキイ、サカタのたね
 サントリーさんのブランドものの苗がたくさん並んでいて、わざわざ買わなくても手に
 入るようで、値段も安い感じがします。未だカリブラコラが届いていないのですが、
 お店にはたくさん並んでいました。店頭でかうこととしましょう。

<お花の作業、成長、開花具合>

・カルミアというツツジ科のお花を2鉢買ってきました。ちょっと小さかったですが、ピンク色がきれいで
 したので買ってしまいました。
・2.4mのポールを1本買って来ました。皇帝ダリアが1.3mを超えたためしっかりもののポールに
 支えを変えるためです。
・青色に近いペチュニアを3株買ってきました。個別の鉢に入れて大きくしていきたいです。
・サンパチェンスを3株買ってきました。とっても大きな株で、地球環境にいいとのキャッチで、肥料が
 付いていたおもしろ株です。
・インパチェンスもピンク色を3株買って、オキザリスががんばっている鉢に入れ替え用で入れました。
・マリーゴールド3株、ロベリア6株を近くのお花屋さんで買ってきました。マリーゴールドは虫除けで
 時々買って来ています。ロベリアは釣り場値に3株ずつ入れて2個作りました。ビオラを現在表に
 つり下げていますが、その交換用でしばらくは地面においておきます。
・キクというか冬越したポットマムを3鉢を崩して、ひとつの鉢に入れてピンチしました。結構伸びて
 しまっていたので、半分くらいにカットしましたが、枝分かれしてくれるのでしょうか・・・
・ナデシコがテラコッタの中にムスカリといっしょに入っていたので、取り出してプランターに植え替え
 ました。水はけがよくなかったようで、再生できるといいですが・・・
・ルピナスが開花し始めました。デルフィニウムと並んで大きな株となったのでよしよしです。
・ネモフイラをとりました。完璧に下に垂れてしまい、あきらめました。土が乾いていたので水やりが
 うまなく無かったようです。
・ハギの周りにリングを入れてでできた新芽を中に入れてあげました。どんどん伸びてくださいね。
・アンジェラがちらほら咲き始めました。カメラで治まる高さのがなかなか咲かないのでお届けでき
 ません。アーチのばらもサファリが1輪咲いています。これからですね・・・
・皇帝ダリアがどんどん伸びています。1.3mほどになってきました。すでに台風が来ていて、今年も
 強風が心配になります。
・クレマチスが何カ所かで咲いています。一部ナメクジの被害が発生していて、お花が食べられたり、
 葉っぱがどんどん枯れてしまう事象が出ています。夜間巡回していますが、いつの間にかお花が
 食べられています。外壁のお花はとってもたくさんの壺もが付いていて、これから咲きそうです。
・冬越しできた宿根のロベリアがナメクジにやられました。1株はなんとか救出しましたが、2株が
 だめで、特に一株は溶けたようになくなってしまい、もう一株は弱っているようで、小鉢に移し
 養生させています。
・八重咲きのタチアオイ6株セット、一重のものを2株発注しました。大株になるのを期待して
 大きな鉢に入れるつもりです。
・長崎ラベンダーを6株発注しました。夏に強いとのことで北海道のラベンダーとの違いを確認
 したいと思います。
・スイウヨウを一株発注しました。白からピンクに変わるのがおもしろそうでしたので、やっと見つけて
 発注できました。
・初恋草2鉢を鹿沼土ベースの鉢にひとまわり大きくしました。ふわふわとさせて大きく見せてみました。

LinkIcon5月12日今週のお庭の様子へ

5/07

・5月1日から3日まで美瑛に出かけていました。4-6日であれこれいろいろやりました。
・いつも寄っていただける方から近くにお花屋さんがあることを教えていただきました。
 自転車でちょっとお出かけできる距離なので、たびたびでかけることになりそうです。

<お花の作業、成長、開花具合>

・南側塀の表側にペチュニアのプランターを6つ並べました。
・正面出入り口の扉に、日々草を入れた壁面ポットを新たに取り付けました。丸いリースについていた
 アリッサムも移植しましたが、果たしてつくでしょうか。
・デルフィニウムがいい感じで咲き始めたので、表の両サイイドの位置に並べて出しました。
・藤の花が咲いています。地面に鉢を置いていましたが、少しばかり高い場所に移動しました。
 毎日蜂さんがやってきています。上からぶらさがる感じが少し高い位置にあげただけでよくわかります。
・ルピナスが3輪ほど花をつけています。せっかくですから、こちらも外に出しました。
・スパーベナは40cmプランター4つに入れて、トレリス面に並べました。小さな苗なので育つか心配です。
・中にあったキンギョソウを外に出しました。丁度いい具合に咲いてきたので4鉢ほど並べました。
・ネモフィラの鉢を西側に移動しました。とっても大きくなり、ちょっとだらしなくなったので遠目に見て
 もらうためです。 
・牡丹のお花が終了しました。ピンクのお花が1週間くらい咲いただけで、あっというまに散ってしまいました。
・シャクナゲが2鉢とも咲いています。紫色とピンクの2色で、たくさん咲いて目立っています。
・モッコウバラの黄色がたくさん咲いています。白色もあるのですが、昨年シュートが出ず黄色のモッコウバラ
 ほど枝がないためでしょう。入り口のアーチに何本か横へ伸びる枝を出しておいたので、そこに花が
 ついたのでいい感じに見えています。
・クレマチスの面白という名前のお花が咲いています。結構大きく名お花なので、そこそこ目立ちます。
 表にあるクレマチスは、2mほどの高さまで伸びて、こんもり茂っています。花芽もたくさんあるので
 咲き始めたらいい感じかと思います。
・直植えしていたイングリッシュラベンダーにお花が咲き始めました。茎の先っちょにたくさんお花が咲いています。
・皇帝ダリアですが、1m10cmとなりました。どんどん伸びていて、数日で10cm単位で伸びています。
 今年も背が高い分のステー張りをいっぱいしないといけません。
・近くのお花屋さんでゴデチアを入手しました。表の台の上に3株まとめて入れました。また、アスチルベの
 入っている鉢からチューリップを外したので、その跡地に2株入れる予定です。
・アカバナウツギのお花がだんだんふくらんできています。結構大きな感じで、枝先にお花が付いていますので、
 結構目立つと思います。
・西側のベランダにある6つのプランターはこぼるほどに成長しています。一部の株にはお花が咲き始め
 思惑通りになってきています。
・モミジの葉っぱがとっても茂っています。冬の間はえだだけでしたが、あっという間に広がりました。
・ブルーべーリーですが、あまりお花がありません。今年はあまり実がつかない感じがします。
 ラズベリー、ブラックベリーはどんどん伸びたり葉っぱが出たりしていますが、お花が咲いていきません。
 気長に待つことにしていますが、結構心配しています。
・ハギから新芽が出てきました。直植えにしてありますので大きくなることを期待しています。
・フクシアがいっぱい咲いています。2鉢あるので両方に並べています。
・12号鉢にはいったサフィニアパープル2鉢が届きました。家の前にある歩道の両側に並べました。
・ニチニチソウ ふうかを12ポッド購入して65cmプランターに3つずつ入れました。4つのプランターができました。

LinkIcon5/7今週のお庭の様子へ

お庭トップへ