200905お花のお仕事

 こちらはお家のお庭のできごとを紹介しています。

| HOME | 2009年お花レポート | 200905お花のお仕事 |

更新日 2009-07-05

アンジェラ

5月26日

・出勤前に少しだけお花を触っていくだけで週末は出張続きでほとんど何もできない状態です。
 たいしたレポートはありません。

<お花の作業、成長、開花具合>

・何カ所かに入れているイチゴは時々赤い実ができています。たまにいただくことができます。
・アンジェラとアイスバーグは満開が続いています。そろそろ風が吹くと花びらが落ちてくる状態となってきました。外から
 見ると手前が白、奥がピンクに見えてなかなかです。

アンジェラアンジェラアイスバーグアイスバーグ

・ルピナスの黄色が3株ほど咲いています。すでに花びらは崩れ始めていますが、100円で買った苗が立派に育ちました。

ルピナスルピナス

・ジキタリスの白と薄いピンクが立派に咲いています。特に白は、花穂が長く背が高いお花になっています。

ジキタリスジキタリス

・ツリガネソウが伸びて白いお花を咲かしています。ジキタリスとよく似ていて、つりがねが上から下がったように咲いてい
 ます。

つりがね草つりがね草

・背が高くなったバラが一鉢咲いています。ピンクの小さいお花です。名前はわからなくなってしまいました。

バラバラ

・タウニーローズのピンクも咲いています。こちらは固まって咲いていてなかなかいい感じです。

タウニーローズタウニーローズ

・7年目のブルーベリーはお花の分だけミニなっているようです。夏までじっと我慢ですが、たくさんできそうです。

ブルーベリーブルーベリー

・パンジー、ビオラは少しずつ外しています。まだ、プランターによっては、元気に咲いているのでそのままにしています。
・ベニウツギがやっと咲きました。冬の間枝だけでしたが、こんなにいっぱいお花が咲くとうれしいものです。

つりがね草つりがね草つりがね草つりがね草

・直接地面に植えた百合が大きくなってきました。蕾が見えていますので多分咲くと思います。何色がでるか楽しみです。
・マンデンビラを3株鉢に入れておきました。少しずつつるが出てきています。
・サンパチェンスで早く届いたほうの橙色のお花が咲きました。まだ株自体が小さいので夏場が楽しみです。後から届いた斑
 入りは、これからのようです。

サンパチェンスサンパチェンスサンパチェンス 斑入りサンパチェンス 斑入り

・ニューギニアインパチェンスで昨年から部屋の中で冬越しした株がそこそこ復活してお花がつき始めました。3株の内1株
 は腐ってしまいましたが、2株何とか緑濃くなって咲いています。
・ギガンチュウムが咲き始めました。薄い紫がいい感じです。

ギガンチュームギガンチューム

・山アジサイが咲き始めました。なかなか清楚でいい感じです。表に出してあげました。

山アジサイ山アジサイ

・アスチルベが伸びてきました。蕾のようですが、色が濃くなってきたので少しずつ開き始めているのでしょうか。

アスチルベアスチルベ

・ラミュウムのお花咲いています。葉っぱも独特ですが、お花もかわいいいです。

ラミュウムラミュウム

・ゼラニウムがいっぱい咲いています。暖かくなってからいっぱい咲いています。こんなに咲くとは見事です。

ゼラニウムゼラニウム

・タキイの寄せ植えにあったサンタンカの赤色です。これだけは、別の鉢で単独で入れてあります。

サンタンカサンタンカ

「5月26日今週のお花の様子」へ

5月10日

・9日、10日にお花の作業をあれあこれやりました。
・花摘み中心に巡回しました。グラジオラス30球が届いたので一部入れました。
・つるバラもアンジェラが数輪咲き始め、入口のアーチのサファリの黄色とアイスバーグの白もぞくぞくと咲き始めています。
・桜の葉っぱが茂ってきたので、木の下は木陰ができ風が吹くと涼しくていいです。いつも鉢植えはここで広げてやっています。
<お花の作業、成長、開花具合>

・アザレアが満開から散り始めて葉っぱが多くなりました。中へ移動してまた養生します。
・プリムラのリースを外して、6つの小鉢に入れて夏越しにトライです。夏場は木陰に移動しないといけません。
・西側のプランター9つに入っているパンジー、ビオラはだいぶへたってきました。下側の整理、冗長した部分をカットしま
 した。夏物を物色しないといけません。
・ムラサキサルビア3,ケイトウ2、タキイのドレスアップネオ2、コリウス3を買ってきました。どこに入れようか・・・
・かばの鉢に入れていた宿根すみれ 紫式部が大きくなったので7号の鉢2つに入れました。西側に置いておき夏越しさせま
 す。かばの鉢には何がいいですかね・・
・西側のベランダの下に隙間があるのですが、そこにたくさんのチューリップの鉢が入れてあります。葉っぱが枯れるのをま
 つのですが、見栄えがよくないので怒られそうです。
・ピンクのバラが一鉢咲いています。名前チェックするのを忘れましたが、外に出してあります。また、薄い橙いろのウィリ
 アムモーリスというも外で咲いています。

バラバラ

・ピンクのアンジェラは順次咲き始めています。多分上から見たらピンク色が濃くなっていくのが見えるでしょう・・・花び
 らが落ちるときが大変ですけど・・・、外側のアーチにアイスバーグとサファリが咲き始めています。

アンジェラアンジェラ

・ブルーベリーのお花が終わり、たくさんのかわいい実が上を向いています。夏までかけて大きくなっていくのが楽しみです
 鳥よけのきらきらするものを4個ぶら下げましたが、ヒヨドリに持って行かれるんだろうなぁ・・・

ブルーベリー

・クレマチスがあんまりたくさん咲いているので、3つ外に出してあります。HFヤング、タキイでの寄せ植えに付いていた
 品種不明なもの、マジックフォンティーン、ベオブウオーキング、あとひとつ名前のわからないものが外で見られます。
 中には、妙高が20輪くらい開いていますし、舞姫の濃いめのピンクが目立っています。もう少しで、バイオレットエリザ
 ベスが咲きそうです。中のアーチで濃い紫のジプシークイーンが1輪咲いています。

ベオブウオーキング不明マジックフォンティーン
舞姫妙高ジプシークイーン
タキイからの寄せ植えHFヤング白雪姫
実家にあったもの

・ハゴロモジャスミンが3鉢とも咲いていてとってもいい香りに包まれています。外に一鉢出してあり、ラベンダー、ミント
 と香りを比べられるよう寄って行かれた方ににおいをかいでもらっています。

ハゴロモジヤスミンハゴロモジヤスミン

・シャクヤクの白と紫が咲き始めました。まだ撮っていないので後ほどになりますが、2年越しで開花です。
・ボタンの黄色が咲いています。いい香りがしますので、こちらもいい感じです。

ボタンボタン

・シャクナゲのピンクの花色が咲いています。全枝ではなく3枝のみですが、夏越しできたのでよかったです。ムラサキはち
 ょっとだけ咲いていますが、成績ふるわない状況です。

ブルーベリー

「5月9日今週のお花の様子」へ

5月4日

・1-3日間はお仕事ででしたのでお花のレポートお休みしておりましたが、4日だけお休みできたので本日レポートします。
 すでに春を通り越して汗ばむ日も関東では出てきていますが、お花もどんどん季節が進んでいます。
・いっぱい咲いていたチューリップも数プランターを覗いて散っていきました。すでに9プランタの整理が終了して夏物の
 グラジオラス、ダリアを入れ始めています。パンジー、ビオラは健在ですが、だれ始めています。一部は刈り取り初めて
 います。
・つるバラもアンジェラが数輪咲き始め、入口のアーチのサファリの黄色とアイスバーグの白も咲き始めています。
<お花の作業、成長、開花具合>

・アザレアが満開になりました。ピンク色でいっぱいになった2つ鉢が入口でお出迎えしています。

アザレアアザレア

・クレマチスがいっぱい咲き始めました。今年は、昨年と違い花びらが食べられていないのです。これも防虫剤を散布していたの
 がよい方向になっているのかうれしい限りです。白、ピンク、紫、赤、八重などなど・・・12号の鉢に何種類かいれてありま
 すが、あまりにもきれいなので外に出しました。外の壁沿いに咲いている白雪姫は白がいっそう白く、行く人が感動してくれま
 す。

クレマチス 白雪姫クレマチス HFヤングクレマチス HFヤングマジックフォンテンクレマチス クレマチス クレマチス 

・モッコウバラの黄色が咲いています。外側のアーチのバラは、葉っぱがもさもさ茂ってこんもりしており、外から見て手前側
 にしだれるよう咲いていますが、目一杯というほどではありません。
・鉢に入れたあるバラもどんどん茂っていて、花芽も出てきています。中にあるアーチにはアンジェラが誘引してありますが、
 こちらもめいっぱい葉っぱとたくさんの花芽が付いています。
・チューリップはどんどんお花が落ちてきています。3つほどのプランターで咲いています。そろそろ何も無くなりそうです。
・4日に前回買ってきた球根を入れました。グラジオラスは30球しかないので、3つのプランターが埋まっただけです。
・ダリアのでかい球根は、直接地植えに3球ほどやっちゃいました。
・タネは、ひまわりの「小夏」、「ロシア」を何は地下に分けて植え終わり、二葉が出ててきています。
・サカタのタネからサンパチェンスが届きました。斑入りだけ入っていませんでした。ひとつは買い間違えてしまい、ミニが
 届いて医師舞いました。こちらは、8号の鉢に1株だけいれました。オレンジ色は大きくなるタイプでこちらは、30cm
 の深い鉢に1株だけ入れました。
・フジはお花がさきません。養生していますが、とっても残念です。葉っぱは立派に茂っていますので、また来年ですね。
・カシワバアジサイの花芽が見えてきました。ふつのうアジサイは花芽が見あたりません。山アジサイはたくさんの花芽が付
 いているようです。
・アスチルベの葉っぱが茂ってきました。赤いお花らしき物が小さくくっついていました。
・枯れたと思っていた琉球朝がおですがね節々から緑の葉っぱがたくさん出てきました。仕立て直して外に出しました。


「5月4日今週のお花の様子」へ