8月30日
・上野ファームでペンステモンとエキナセアを買ってきました。
・外側の壁ぞいにあったクレマチスを棒を立てて固定し壁から離して養生しました。なんとかこのまま掃除してください。
・ブルーデージがプランターに入っていましたが、丸い鉢に移しました。
・西側のプランターの内ニチニチソウを2つ表側の壁の上に移動しました。工事が始まるのはこのあたりはまだ先ですし、西側を縮小
するのが優先でしたので丁度いいかも・・
<お花の作業、成長、開花具合>
・ハゲイトウとシュウメイギクのお祭りシリーズが届きました。大きなポットに入っていましたのでそのままでもよいくらいです。
赤と黄色の2色です。
・ハギ(屋久島萩)、ススキ(八丈縞すすき)、オミナエシ(中国姫女郎花ですが)、フジバカマの寄せ植えはしっかりしてきました。
ハギの赤いお花が咲いています。
・上野ファームで買ったペンステモンは関東の夏場は越せないと書いてある説明が多いです。梅雨の雨に当てるな、鉢植えにして
涼しい場所に移動させるなど書かれていますので、ちょっと世話が必要ですね。多分エキナセアは普通で大丈夫だと思います。
・外側の壁に沿っていたクレマチスをはずして、まとめてしまい、棒を立ててそちらに沿わせ、壁から離しました。かなり根が
張っていると思いますので、改修工事であきらめることが無いよう対応したつもりです。
・開花状態ですが・・・
1.ルドベキアの赤色種のお花が付きました。もう少しで咲きそうです。
2.ルドベキアの黄色は、お花が差折れてきましたので中に後退です。
3.コリウスは絶好調です。プランター上、ハンギング植えも大きくなっています。
4.ニチニチソウ、ペンタスともにどんどん咲いています。
5.シダレザクラの近くにある公共の花壇に咲いたペチュニアは遠くからでもわかるくらい大きくなっていて、いっぱい
お花が咲いています。買ってきたのは全滅してしまいましたが、勝手に出てきたのはがんばっています。花柄摘み、水
やり、肥料をあげています。ここの土は砂地がベースのようで水はけがいいのでうまくいっているのかもしれません・
・・夏休みが終わると子どもがちぎってしまう可能性が高いですが、いつまで持つやら・・・
6.マリーゴールドは一旦終わりましたが、次の蕾がちらほら咲き始めました。なかなか咲かず出、駅にある花壇はいつ
もいっぱい咲いています。
7.ピンクのフロックスはまだまだ咲いています。
8.宿根ひまわりは開花がなくなりました。そろそろ終わりですかね。
9.かばの鉢に入れてあった、肌色に近いピンクのチニチニソウですが、株が広がりお花がたくさん付いてきました。
ずっと、壁の植えにあったので暑さでまいっていたのかもしれません。ここのところの低温で調子がよくなったかも
10.キボウシのお花が咲いています。こちらはお花が大きくどういう種類のギボウだかわからなくなってしまいました。
11.サルビアコクシネアという赤いお花が咲く株から再びたくさんお花が付きはじめました。
12.チェリーセージは大きくなっていますが、お花はあまり咲きません。触るといい香りがするので時々すりすりして
あげます。
13.カラミンサはだいぶ大きくなりました。葉っぱの独特の脈が目立ちます。
14.タキイからの寄せ植えセットのノボタン、センチニコウが咲いています。
15.ヤブランから花芽が上がってきました。ほんのり紫色です。
16.タネから育てたコスモスが数輪咲いています。ちょっとお花が小さいのでパッとしませんが・・・
17.小さな白いバラが咲いています。
8月22日
・午前中点滴をしてもらってお昼を食べてから元気になったところで、中のあるプランター台を外に出しして中に空間を作りました。
本格的に共同の鉢置き場ができるまでと思っていますが、容量によっては自分の分だけで他の方がおけなくなるといけないので、
木の廻りにうまく絡めてきれいにおいてみました。見た目、桜の木の下に葉っぱが茂っているだけにしか見えないと思います。
だめかなぁ・・・
<お花の作業、成長、開花具合>
・ハゲイトウとシュウメイギクのお祭りシリーズを購入しました。いつもハゲイトウは虫に食べられますが、今年
も挑戦してみます。
・ハギ(屋久島萩)、ススキ(八丈縞すすき)、オミナエシ(中国姫女郎花ですが)、フジバカマの苗が届きました。
寄せ植えを作りました。
・上の階のベランダに当たる部分にプランター台が2つおいてあり、壁掃除、足場組で邪魔になるとのことで
サクラの木の廻りに出しました。載っていた鉢もそのまま外に出してあります。まだ、ケムシがいっぱいいる
ようですが、場所を空けるためやもうえません。
・お花の状況です。(下記写真の左から順に上から下へ)
サルスベリ咲いています。
ギボウシで大きなお花が咲き始めました。今年は3つの鉢にあるギボウシすべてお花が付きました。
ニューギニアインパチェンスがんばっていっぱい咲いています。
ペンタス咲き続けています。
濃いピンクのフロックスもいっぱい咲いています。
シダレザクラの周りにあるでっかいドラムカンのような鉢に買ってに出てきたペチュニアも大きくなりました。
カリンの実が大きくなってきました。
八重咲きのペチュニアが細々と咲いています。
ブルーサルビアが復活です。
8月15日
・15日に撮影しました。今日は一日快晴のお天気で強い日射しでした。朝から布団を干してぽかぽかになりました。
・西側に出しているプランターを2つ減らしました。一つ分南側に詰める事ができました。もう二つ分くいら詰めないと怒られそうです。
・先週いれものが満タンになったのでブルーベリージャムを作りました。一瓶いっぱいできあがりました。ヨーグルトとあわせるとおい
しいですね。
<お花の作業、成長、開花具合>
・これからは追加しないように努力していますが、外側の色が寂しいので、マリーゴールド3ポット、フロックス
2ポット(1ポット580円とちょっと高い)、黄色のお花が咲くコスモス(キバナコスモスとは違う)を床屋さ
んのついでに買ってきました。
・西側のプランタの撤去で、浅いプランタ2つを撤去しました。ペンタス、ニチニチソウが咲いているプランター
を南側に移設して西側の占有を減らしました。
・中にあるアーチのつるバラ「アンジェラ」の枝をかなり短くカットしました。シュートが伸び放題でしたので
がんばって短くしました。
・中に入った両側のレイアウトを変更しました。サルスベリを反対側に移動して、枝とぶつからないようにしまし
た。一鉢こっそり外に出して桜の木の下に移動しました。
・7月の寄せ植えを一部崩して、新たに買ってきたパープルファウンテングラス、ガイラルディアプルーム、ヤマ
ホロシ、イレシネをセットにしてみました。グラスの赤紫とイレシネの赤が秋っぽく見えています。
・外からの入口付近の鉢の入れ替えをしました。買ってきたマリーゴールドの黄色を一番手前にしたり、ギボウシ
のお花が出てきたので一番外に出したりしてイメージチェンジしました。暑さでへたっているマーガレトを中に
移動しておきました。
・鉢に入っていたヒガンバナをすべて取り出して桜の木の下に植えちゃいました。ちゃんと球根があり、根も出て
いたので淺植えにしてみました。
・濃いピンク色のフロックスを2株買ってきました。白いのと薄いピンクは春先に買っていたので探していたので
すが、偶然ユニディで見つけました。メーカはハルディン(jardin)社さんで立派な札が付いていました。
普通のフロックスよりは背が低いとありました。40cm位で咲くとありました。ユニディにおいてある状態は
あまりよくなく、一部枯れていた物がありましたが、その中からいい具合のを2つ選びました。
・ハギ(屋久島萩)、ススキ(八丈縞すすき)、オミナエシ(中国姫女郎花ですが)、フジバカマの苗を発注しました。
ちょっと秋っぽく寄せ植えを作ってみたいと思います。
・小さい鉢に入ったラベンダーですが、雨に当てないように軒下においておきましたが、今のところ枯れることも
なく茎と葉っぱは緑のままです。2鉢ありますがこのまま夏越ししてくれるとうれしいですね。
・西側のベランダに放置してあるプラスチック系の鉢を中に移動させました。外に残っているのは重いテラコッタ
などの鉢です。補修が近くなったら棚自体も中に入れて重い鉢も移動です。
・日側のプランター受けにおいてあったシバザクラのプランター3つを表のツツジの前に出しました。ここに出し
ておくと父の水やりのルートに入るので、水やりの心配が無くなります。ベランダの外側の荷物を鉄器余する一
貫でもあります。
8月2日
・1日に撮影しました。曇りながら時々日が射しています。
・西側に出しているプランターを減らしました。グラジオラスの調子が悪いので3つ抜き取りました。その分南側に移動して
マンション側を整理しました。
・ブルーベリーの実が毎日のように色づきがあるので少しずつ採って冷蔵庫に入れています。再びいっぱいになったら、ジャ
ムを作ります。
<お花の作業、成長、開花具合>
・グラジオラスの成績が悪いなか、一鉢咲き始めました。
・西側のプランタの撤去で、深いプランタ3つを撤去しました。少し隙間が空いた感じです。浅いプランターには
ペンタス、ニチニチソウがいっぱい咲いていますので、ぎりぎりまでおいておきたいですね。
・クレマチス4つの鉢を抜いて40cmほど深い鉢にまとめて入れました。その中心にはオベリスクを立てて絡め
ておきました。
・サザンカの葉っぱにケムシの小さいのが集団でいましたので、切り取りました。桜の木を見上げると昨年ほどで
はありませんが、所々にかすれた葉っぱがあります。届く範囲のは取り除きましたが、高い所に結構ありますの
で心配ですね。
・キンカンのお花が咲き始めました。西側のベランダニおいてありましたが、表に出しました。盛んに蜂がやって
きて頭を突っ込んでいます。西側に置いておいたブルーベリーもほとんど実が付きませんでしたが、表側に出し
てあるのはそこそこ実ってくれます。蜂さんの飛行ルートに西側が加わるといいのですが・・・
・直植えにしてあるルリマツリがいっぱい咲いています。薄い青紫色で涼しげな色合いです。
・鉢植えのサルスベリが咲き始めました。今年延びた先っちょに咲いています。濃いめのピンク色です。
・ルドベキア タカオがひっそり咲いています。小さめの黄色のお花です。
・琉球あさがおが咲いています。昨年はほとんど咲きませんでしたが、なんとか咲き始めました。かなり乾燥させ
てしまいあきらめていましたが、外に出しておいたら結構延びて咲いてくれました。
TKHOMEトップ