TKHOMEでは美瑛、富良野ほかあちこちで風景のよかったところを写真とともに紹介しています  

■2019.1.20

|2週間ぶりです。

 みなさんこんにちは。
 寒い日が続いています。この一週間は0度近くまで下がりますが、霜は降りていないようです。ある日の朝は、鉢に水を撒いたらすぐに氷ができていた日もありましたが、最近はそんなでもないです。ですが、毎日移動できる鉢で寒さに弱そうなのは軒下まで移動しています。朝も、出勤前に外に出してを繰り返しています。
 バラの横方向の枝を伸ばす作業は一部実施、アーチの上側がはしごに上らないとできないので後回しとなっています。寒肥も半分ちょい入れ終わりました。16時半過ぎには暗くなってくるので、あれこれ畑も出かけていると時間が足りないのが現状です。 
 来週もレポートできそうです。
 
 

 
 
 
紅冬至

 梅

 花梅で「紅冬至」が数輪咲いています。寒い時期に咲く品種ですが、毎年こんなもんでしょうか。少し早いかもしれませんが、軒下に置いてあるからかもしれません。しだれ梅もありますが、まだつぼみは硬い感じで、もう少し先で咲きます。


■今回の作業

|お家のお庭

<お買い物>

・ユニディで「菊桃 京舞妓」の6号鉢を買いました。
 バラの苗で半額になっていた「ホットファイヤー」5号鉢を買いました。
・ジョイフル本田で「アガパンサス ブルー」の苗、ムスカリ10球、カンパニュラの苗を
 (イリデセントベルズ)買いました。
・植田さんのビオラ「サンセットオーシャン」、アリッサムの白、バラ咲きジュリアン
 「ブライダルベル」、フェルディナンディ バリエガータを1ポットずつ買いました。
 見切り品のデージーを1ポット買いました。
・近くのお花屋さんで見切り価格になっていたガーデンシクラメンを2ポット、ローダンセマム、
 これまた見切り品のジュリアンを買ってきました。
・近くのスーパーでサイネリアを3ポット買ってきました。株の割にお値段が安い!!
 

<植え付け>

・寒肥をお庭の半分ちょい入れました。
・サイネリア3ポットを寄せ植えにしました。
・バラのアンジェラの枝を整理し、横に伸ばしました。アーチ上はできませんでした。
・買ってきたアガパンサス、カンパニュラの苗を鉢に入れました。
・買ってきた、ビオラ、アリッサム、ジュリアン、パリエガータ、デージーを寄せ植え
 にしました。隙間にムスカリの球根入れときました。

寄せ植え

・門松に入っていた、葉ボタン、センリョウ、ナンテンを外して寄せ植えにしました。
門松から外して寄せ植え

・門松に入っていた葉ボタン、プリムラ、ローダンセマムを寄せ植えにしました。

 

|畑の作業

ダイコン、ブロッコリーを少々収穫してきました。
・寒肥をあちこちの木々、菊、シバザクラなど宿根草周辺に入れました。


■お家のお花、畑の状況

|お家のお庭の状況

・広葉樹にたくさんの冬芽が付いています。
 桃、ツツジ、ツバキ、もみじ、バラなどぷくっと膨れた感じがいいです。
・パンジー、ビオラは寒さにも負けず一杯咲いています。西側のは風に当てられて、少し
 弱っています。
・プリムラ、デージー、ローダンセマム、アリッサムも咲いています。
・侘助が数輪咲いていますが、つばきはまだですね。
・ジンチョウゲの花芽が少し膨らんだ気がします。
・アンジェラ、黄色のバラが数輪咲いています。
・西側の軒下に入れてあるゼラニウムにお花が咲いている鉢があります。
・紅冬至という梅が咲き始めました。
・ロウバイが咲いています。
・スイフヨウの下の日本スイセンは何輪か咲いています。
・ヒューケラは外に出していますが、葉っぱはもとの色のままです。
・ガーデンシクラメン3つのうち2つが枯れてしまいました。近くのお花屋さんで
 見切り販売していたので買って入れ直しました。
 

|畑の状況

ほうれんそうはまだ残っています。少し縮んでいます。
・ハクサイ、キャベツは外側の葉っぱが寒さで縮れています。
・ブロッコリーは小さいですが、また実が付きはじめました。
・スイセンの葉っぱがたくさん出ていますが、ほとんどお花が見えません。
・・・シバザクラは小さいですが、少しばかりお花が咲いています。


■お家のお花、畑の写真

|お家のお庭の写真

 
植田のビオラ、バラ咲きジュリアン、デージー、アネモネ、デージー、ブルーデージー
ジュリアン、ガーデンシクラメン3つ、クモマグサの花芽、ムルチコーレ 
侘助、サイネリア2つ、クリスマスローズ3つ 
ニオイスミレ、ラナンキュラス3つ、アザレア、セダム ゴールドビューティー 
ローダンセマム、テージー、プリムラ、キンセンカ2つ、マラコイデス 
ジュリアン、アリッサム、マラコイデス、ストック、コレオプシス、キンセンカ 
日本スイセン、ロウバイ、紅冬至、アンジェラ、プリムラ2つ 
パンジーいろいろ 
ビオラいろいろ 
ビオラいろいろ  
沈丁花の花芽、つばきの花芽、もみじの葉っぱ、沈丁花の花芽、ジャノメエリカ、ビオラ

 
 

|畑の写真

  

ニンニクの葉っぱ、タマネギの葉っぱ、雪や無きの葉っぱ、ブロッコリー、キャベツ、ホウレンソウ 
藤の冬芽、ジャーマンアイリスの葉っぱ、シラーの葉っぱ、シバザクラ、タチアオイの葉っぱ、フランス菊ロゼット

 


■以前のお家の庭レポート

|お花をクリックすると以前のお庭のレポートへ行くことができます。

 2018年の11月以前の古いのが閲覧できません。リンク先の情報が変わってしまいそのままです。
 2018                2017                2016                2015

 2014                2013                2012                2011
 
|過去のレポート  
2019年12月30日
シャコバサボテン

雨が降りました。
2019年12月22日
パンジー

週末はお天気悪し
2019年12月15日
もみじ

寒くなったり暖かくなったり
2019年12月1日
ビオラ

寒くなりました
2019年11月17日
風車菊

まだ暖かいです。
2019年10月22日
コルニチカ

お天気が悪いです。
2019年9月16日
タイタンビカス

少し暑いです。
2019年9月8日
ペチュニア

台風が近づいています。
2019年8月25日
パンパスグラス

朝晩は少し涼しくなりました。
2019年8月18日
ブルーベリー

晴れが続き暑いです。
2019年7月7日
あじさい

良く雨が降ります。
2019年6月2日
バラ

梅雨が近づいてきました。
2019年5月26日
バラ

夏の暑さがやってきました。
2019年5月12日
シラー

日に焼けます。
2019年4月21日
パンジー

暑い日が出てきました。
2019年4月14日
ローズマリー

またまた寒い日が続きます。
2019年4月7日
もみじ 出猩々

気温が高くなりました。
2019年3月31日
もみじ

今週も寒いです。
2019年3月24日
ユキヤナギ

週末は真冬並みの寒さです。
2019年3月17日
オブコニカ

最近はちょっと寒い。
2019年3月10日
クリスマスローズ

新芽が出始めています。
2019年3月3日
クリスマスローズ

雨が短い間隔で降ります。
2019年2月24日
クリスマスローズ

少し暖かくなってきました。
2019年2月17日
梅

まだ寒いです。
2019年2月3日
ジンチョウゲ

週末暖かでした。
2019年1月27日
ジャノメエリカ

風が強い日が寒いです。
2019年1月20日
バラ咲きジュリアン

1月も中旬です。寒いです。
2019年1月6日
イベリス

今年、最初のレポート